ぐっくブログ

日々の発見や感じたことを書いてます。

パーソナリティ

タイトルは個人的、私的な一貫した傾向という意味です。

 

僕は常日頃から自分のパーソナリティについて考えることが多いです。

 

どの人もやはり子供時代の影響が大人になっても人格形成に大きく関わっているんだなと思います。

 

子どもの頃の経験は大人になっても割と根深く残っているものです。

 

特にトラウマや悲しい思い出などは性格にモロに影響してくると感じます。

 

大人になってからなんで自分はこんなダメなところが多いんだろうとよく悩んでました。

 

ましたというか現在もなのですが。

 

客観的に自分の言動を紐解いていくと子どもの頃あんなことがあったな、など思い当たる節がやはりあります。

 

東京に出てきたばかりの頃の僕は自分をよく責めることをしていました。

 

その度に辛くなったり悲しくなったり、生きてる心地があまりしない時期もありました。

 

そこから知人のアドバイスによって過去の自分を振り返り、あの時悲しい思いをしたなあなど一つ一つ分析いきました。

 

僕は自分に対しても理想が高いというか完璧を求めようとしがちです。

 

その結果、理想に沿わない現状を嘆いてしまうのです。

 

知人曰く、過去の自分を許すというか大丈夫だよと励ますことがいいと教えてくれたのでそれを実践してみたら気持ちが楽になっていきました。

 

そして現在の自分を否定もせず肯定もせず認め受け入れる。

 

これがかなり大事な作業です。

 

歳のせいもあってかこの作業が容易になってきているというか、色々な経験をしてきたこともあってかしょうがないなあと割り切れることが多くなりました。

 

なんだかこれ大人になっていってしまっているようであまり昔は好きではありませんでした。

 

ただこれを繰り返しているうちに圧倒的に人生などを前向きに捉えられるようになりました。

 

余談ですがラッパー然りアーティストなどはやはり過去に壮絶な経験をしてる方がかなり多いです。

 

そういった方の作品は人となりを調べずともなんとなくフィーリングが合い気にいるものです。

 

そして後から調べてみたらやっぱりなんてことが多々あります。

 

そういった経験はできるだけする必要はないと思うのですがやはり作品の厚みにかなりの違いが出ると個人的には思います。