ぐっくブログ

日々の発見や感じたことを書いてます。

けんけん

僕には小中高と一緒の学校に通ったけんけんいう友達がいます。

 

彼はすごく優しくて男女ともに慕われる存在です。

 

高校の時は目が細いのでポケモンのタケシとよくいじられていました。

 

彼の人柄からか、みんなが話すことをいつもよく聞いていて誰かの好きなアーティストや映画の話なども忘れずに覚えていました。

 

 

僕が上京して数ヶ月経った頃、けんけんと僕の共通の友達のけんしろうという友達と一緒にうちに泊まりにきたことがありました。

 

僕の家でお酒を飲みくだらない話などをしていたらけんしろうは疲れからなのか眠ってしまい、けんけんと2人きりで話していました。

 

その当時の僕は上京したてで溢れんばかりの希望や夢を抱いていてそのことをけんけんに話しました。

 

僕はその時、心から世界を平和にしたいと思っていました。

 

ものすごく漠然としていて何がどうなどと具体的な内容など一切ありませんでした。

 

僕は頭があまりいいほうではないので話し方もすごくざっくりしていたと思います。

 

彼はそれに対して「それは絶対に不可能だ」と答えました。

 

僕はずっとけんけんは優しくて同じような気持ちを持っているかもと安易に思っていたのですごく衝撃を受けました。

 

なんで?と僕は聞きました。

 

「それを望まない人もいるから。」

 

5年ほど前の話なので記憶が曖昧ですが彼はそういったことを言っていました。

 

なるほど。

 

それは確かにそうだ。

 

すごく悲しい気持ちになると同時にけんけんは自分より先の次元で物事を考えているんだなと思いました。

 

今思えば全くその通りだと思いますが当時の僕からしたら考えが至らなかったです。

 

そこから話はヒートアップして彼の本当に思っていることなどを話してくれました。

 

けんけんは人の話をよく聞いている方ではあるのですが、たまに上の空で固まってしまっているときがありました。

 

そのことについて尋ねると「僕は人が何かを話している時に何を思ってどういうことを伝えたいのか裏を読んでしまう。」

そう答えていました。

 

そしてその考えが膨らんでしまい1人で別のことへ意識が向いてしまいぼーっとしてしまうのだと。

 

僕自身それに全く気づいていなかったので驚きました。

 

彼はもう一つ面白い話をしてくれました。

 

こちらも記憶が曖昧なのですが小学生のとき道徳の授業の内容で、数人がある議題について討論していてあなたはAさんの意見、Bさんの意見、どちらに賛成しますかといった内容だったと思います。

 

彼はそれに対して疑問を抱き、物事の見方は人の数だけあるはずなのに何故、数少ない選択肢から選ばないといけないのだろう、そう思ったそうです。

それにも僕はものすごく衝撃を受けた同時に自分の考えの浅はかさや物事の捉え方が恥ずかしくなりました。

 

5年前の当時、ちょうど日本のラッパーのSALUという方が2ndアルバムのComedyというアルバムをリリースしたタイミングでした。

 

SALUのアルバムについてのインタビューを読んだとき、物事は多面的である、見る視点によって意味が全く別のものになると答えていました。

 

点と点が繋がった気がしました。

 

けんけんにそれを伝えると彼は喜んでいました。

 

そんなような話を僕らは朝まで続け、気づいたら眠ってしまっていました。

 

それから数年、けんけんは地元を離れ愛知県に就職したためなかなか会う機会もなく数年以上会っていません。

 

またあの日のような答えのない話を二人でしたいです。

 

 

SALUのCOMEDYというアルバムも物凄くオススメなので是非聴いてみてください。

 

f:id:gwok93:20190114214612j:image